男の子にもお下がりできる女の子の服の選び方:トップス編

ファッション

ボトムス編記載以降、全く更新してませんでした。

真夜中に更新中のメイコです。

最初の画像は夏物のオールインワン(2歳〜3歳まで着ましたが、下のスナップ切って4歳でも着ちゃう予定)

さてさて、保育園という萌服一切無しな感じの場所に対して、

ベルメゾン、UNIQLO、ZARA、無印などいろいろなところで使いまわせる服を買いました。

オススメトップスとは!

これまで色々と悩みあぐねましたが、

トップスは体の中で一番面積が広いので、

女の子・男の子らしさが際立つ箇所です。

お下がりできることを想定しつつも、女の子であれば可愛らしさが欲しい。

なので、条件として

  1. トップス購入品のうち半分は、チュニックなどの女の子らしい服(お下がりしないプチプラ物)を選ぶ
  2. 残りは男の子としてお下がりできるもの
  • として、買いました。
  • なので、ここで出てくるお話は2番。
  • 男の子にも使える、女の子兼用トップスといえばずばり

  • トレーナーと、ハイネック、Tシャツです。(当たり前ですみません)

    基本は、冬はフリース素材の裏起毛は子供が嫌がるので買ってません。なのですべて綿のトレーナーです。

    色、形について

    まず色ですが、男の子でも兼用可能な色はベージュ・茶色やカラシ色、赤・グリーン、ライトグレー、グレー、ピンク(くすみ系かショッキング系のみ)。

    ボーダートップスなんかもいいですね。下のボトムスが暗めなので、上は少し明るめの色を選ぶようにしてます。

    • ZARA

    男女兼用で使えて、かわいいものがいつもあるんで買いました。可愛いし、セールもちょくちょくやってます!

    だけど、襟周りがヨレてきました。

    画像 2 の プリント入りスウェットシャツ  ザラから

    保育園では1日2枚は使うトップス・・そしてがんがん洗濯してるし週に2回は着せてしまう。私は、男の子でも使える柄のを買いましたけど、

    下の子まで持つかな・・って感じ。

    90までのサイズならば、襟周りがよれないように・・スナップボタン必須です!

    95以降はなるべくスナップボタンなしを選ぶ!2歳児クラス後半はスナップボタン不要になってきます!100のスナップボタンありトップス選んじゃダメダメ〜🎶

    ユニセックス柄のトレーナーを探すなら、ここがおすすめです。

    f:id:maykoba39:20180131112621p:plain

    綿素材なのに裏毛であったかいし、大活躍です。襟周りにスナップボタンがあるので、首元が広がらず、何回洗濯してもよれません。

    • 無印

     

    https://i1.wp.com/img.muji.net/img/item/4550002011864_1260.jpg?resize=225%2C225&ssl=1無地でシンプル!

    冬ならばハイネックはあったかいし、土日のワンピースの下に着せれるので使いやすい。

    ボーダートップスも生地がしっかりしつつ、首元にスナップボタンもついてて、着脱しやすい!

    デメリットとしては、

    地味!!

    20人いる保育園児の中で、もうね、、。

    男の子ともボーダー被りします、、からボーダー5人の中で自分の子を見つけるとかあるある笑笑

    無印オンリーで揃えるのは、ちょっとキツイかなと。

    男子幼児のボーダー率の高さよ!!

     

    無印トップスを着る場合は、人と被る前提で着せるか、ボトムスにちょっと派手めでキュートな柄パンツを選びたいところですかね。

    ↓これくらいのフリルなら、保育園でも許してくれるかしら。。

    • 楽天

    ↓ここのBeeは、結構生地厚めだし、お下がりさせないつもりで購入しました。

    お下がりできなくても気にならない価格帯。可愛っす!フリフリです

     

    ↓このメーカーは、スナップボタン付きですし、品質も良かった

    スムス ネコポシェット風アップリケ チュニック 肩フリル 女の子 ロンT 長袖Tシャツ トップス 子供服 キッズ ベビー服 ねこ ネコ 猫 MILKISS ミルキス 女児 無地 ワッペン ポシェット 保育園《70cm80cm90cm100cm》2017秋物10

    次は男女兼用柄を、必要になれば買ってみようかなと。

    それにしても、保育園いくようになると、服が沢山いるんですよね。。

    二人目保育園の準備大変だわこりゃ。

    オークションやフリマも利用しよう!

    保育園用の服は、子供の好みにも上手く合わせつつも、とにかく汚れる、よれる、毎日洗濯するので、高ーいやつとか買ったら、勿体ないです。

    意外と、保育園や小学校の近所で夏頃にフリマやること多いですから、

    上手くフリマで購入するのもありですし、メルカリやヤフオクのオークション系を使うことも多いです。

    外出用は新品(先発品とうちは呼んでる)買っておいて、保育園のはリサイクル品(後発品と呼んでる)回すのが

    1番いいっすね!

    以上でした。誰かのお役にたちますように。

    コメント