復職して2ヶ月。仕事にも育児との両立にも疲れてきた。

ブログと管理人について

復職して2ヶ月。

仕事内容は慣れてきました。、でも未だに慣れないものがある。

それは

思うように子供に教育出来ないことへの不満、帰ってからの怒涛の家事と育児への疲れかもしれない😑😑😑

その業務、時短勤務で全部出来ますか?

私は時短勤務(7時間勤務)で復職した。

その理由は、できる業務を限定することで、生活は子供中心と考えていたから…?かもしれない。

結果としては、この時短勤務で二人育児と仕事が限界です。毎日が戦争のような日々、、。

それでも子供が大病せず、時折耳鼻科に行きながら遅刻しながらも何とかやっていけてるのは、時短勤務と、週一回の在宅勤務のおかげ。

仕事は、、業務は雑務半分、経験値を買われてやる仕事が1/3。

しかし、アサインされたプロジェクトが重たいためか、予想以上にミーティングが多く、自分の仕事が出来ない。携帯でメールチェックもしばしば。

電車の中で、仕事のことを、考えているときが多くあります。

本当に私、このままで良いの?

出来ない仕事が溜まると、家事もどんどん後回しになる。

限られた時間の中で家事も育児も仕事もきちんと自分のペースで回せていないから、またイライラする。

昔はあんなに子供の教育とか色々考えていたのに、とにかくやる時間がない。

覚悟していたことだけど、仕事終わってご飯作って洗濯して寝かしつけての毎日を繰り返していて、土日はぐったり。やりたいことリストはたまるばかり。子供の英語教育も、溜まってばかり。買ったけど、読めてない絵本たち、、

本当にこれでよいの?仕事に傾倒しすぎたくないはずなのに。。自分のペースを乱されないように、与えられた業務をこなすことをメインとしていかねばならないと感じました。

不要なミーティングに全て参加していく必要がないと判断しても良いような気もしてきてて。。

復職前に考えていた、母として成長した姿で仕事をマネジメントするというやり方は脆くも崩れ去っていて。目標としていた英語を使って仕事するというところも、思うようにいかずです。

先が見えてないことへの不満。

見えてないものへの不安。何が大変なのだろう

もう少し、、母として、仕事人として、妻として、何をしていきたいかの目標を設定していきたいなと思います。。

コメント